投資奮闘記

投資初心者のためのブログ

投資に関する心得~その1~

f:id:uimush:20181030213628j:plain

 

こんばんわ。

今日は前回の投稿でお話しした投資で大切な心得の中から私が大切にしている言葉を解説させていただきます。

 

「誰かを信仰していないか?」

 

現役でトレードされている有名投資家さんやTwitterで成果を上げているトレーダーさん、仕手屋さん、インターネット情報などなど投資でおいしい話をよく見ます。2倍や5倍、10倍なんて話をしょっちゅう耳にする気がします。うらやましく思います。

誰かに教えてもらった銘柄を保有して、なんとなく利益が出たら売って、また次の銘柄を教えてもらって買って繰り返す。それが実現できれば儲かりそうです。

しかし、実際にはどうでしょうか?

私の失敗はTwitterで他人の投稿をもとに購入し、銘柄の株価が下がり始めたら知らない間に投稿者は売却し保有してるのはその人を信じていた自分。その人は違う銘柄をツイート。その後、株価の下がった私の保有している銘柄を投稿することはありませんでした。勝手に信じた自分が悪いのです。

 

誰かを信じた場合、売り時が難しく思います。1時間後には元の値段に戻ってるかもしれない、だけどあの人はまだツイートしてる。でも明日も同じようにあがるかもしれないから保有したほうがいいのか?誰かを信じると教えてもらえなければ売れなくなります。

 

大切なお金を他人に預けるような行為はできないのに銘柄の話だとできてしまう。そのことに気づいた時、すごく反省しました。私の失敗を参考に同じ失敗をしないようにしてください。

 

あくまでも投資、売り買いは自己責任です。

このブログは投資や特定の銘柄を進める目的ではありません。