投資奮闘記

投資初心者のためのブログ

投資に関する心得~その6~

f:id:uimush:20181106215505j:plain

 

こんばんわ。

今日は前回の投稿でお話しした投資で大切な心得の中から私が大切にしている言葉の6つ目を解説させていただきます。

 

「自分の考えを正しいと信じていないか?」

 

 

これはあくまでも事実に基づいたことを信じてほしいという思いで書いた心得です。また自分がいいと思ったからと言ってその投資銘柄のすべてを本当に知っているかは疑っていてください。知ったうえで投資しても必ず翌日からどんどん値上がりするわけではありませんし、底値で買えてるわけでもありません。ただ事実はもう変わりようがありません。

自分の考えを試すのもいいと思います。多くの場合は失い、ラッキーに恵まれれば儲けます。ただ、それは何も得ていないです。

あくまでも事実で投資先を決めていただきたいです。自分の興味や、将来予測でなく事実。

私も自分に言い聞かせています。予想屋になってないか?本当にそうなるのは何でなのか?それを実現するためにはどのような地図とターニングポイントがあるのか?(※マイルストーンのほうが近いです)

これができるようになれば投資はより面白く、目の前の値動きに一喜一憂しなくてよくなります。ぜひ、考えてみてくださいね。

 

マイルストーンとは、物事の進捗を管理するために途中で設ける節目。 もとは道路などに置かれ、距離を表示する標識(里程標)のこと。 

 

あくまでも投資、売り買いは自己責任です。

このブログは投資や特定の銘柄を進める目的ではありません。