投資奮闘記

投資初心者のためのブログ

投資に関する心得~その2~

f:id:uimush:20181031202722j:plain

 

こんばんわ。

今日は前回の投稿でお話しした投資で大切な心得の中から私が大切にしている言葉の2つ目を解説させていただきます。

 

「どこからともない噂をいつまでも信じていないか?」

 

 

購入している銘柄、例えば株の場合は好決算や大企業との協業、決算予測や株価の予想。エコノミストの掲げる目標株価や底値予想。インターネット掲示板Twitter。上げればきりがないほど情報であふれています。

私は自分の都合のいい投稿を信じることによって売り時を逃してしまい損をしてしまいました。その時は資産の20%を失いました。

投資の言葉に「"Buy the rumor、Sell the fact" 噂で買って、事実で売る」という言葉があります。

火のないところに煙は立たないです。しかし、売り時は事実を見てください。噂は過去のもの、事実を見て自分の思ってるのと違ったら即決済です。

過去の噂は目の前の事実を凌駕することはありません。

いま噂になっている銘柄を参考にして追いかけてみてください。噂と事実の境目がわかると思います。

 

 

あくまでも投資、売り買いは自己責任です。

このブログは投資や特定の銘柄を進める目的ではありません。