投資奮闘記

投資初心者のためのブログ

投資をする前の心得

f:id:uimush:20181029164259j:plain

こんにちは。

今日は私が投資を始めてやってしまった失敗を今日はお話したいと思います。

投資で失敗とはお金が無くなることです。大切なお金が無くなるとパニックになったり怖くなったりして仕事中もソワソワしたり、これ以上に被害が広がらないように投資をやめたりと自分でも後悔するような行動をしてしまいます。

私も実際に価値が下がってしまった銘柄を損を抱えたまま売却し、その後、購入価格以上に価値が上がる経験をしたことがあります。

売却した銘柄を追いかけて株価があがると残念がったり、保有銘柄が自分のおもった方向に価格が動かないと売却するタイミングをうかがったり、買いたい銘柄を買えずに保有銘柄よりもいい価格になったり。たらればはきりがありませんね。

そこでいつも思うのは「なぜ投資」し、「なぜ売却」したのかです。

 

特に投資決定の経緯はとても重要です。

 

私がした失敗の中にSNSでなんとなく良さそうな投稿をみたから投資したことがありました。こんなことしてたらあっという間にお金はなくなってしまいます。大切なお金を考えもせずに安易に投資してはただのギャンブルです。

投資のきっかけを失敗した私は勉強をして以下の注意を心がけています。

 

誰かを信仰していないか?

どこからともない噂をいつまでも信じていないか?

インサイダーまがいの情報を信じていないか?

ハイリスク、ハイリターンと考えていないか?

分析の結果に基づいた解説を信じていないか?

自分の考えを正しいと信じていないか?

市場の動向予測をしていないか?

 

私が最初にこの言葉を考えたとき、すごく難しく感じました。この言葉は極端に捉えると投資ができなくなってしまいます。ですがとても大切な言葉です。明日からはこの言葉の意味を少しづつですが解説させていただき投資先をどのように決定するべきかを考える材料にしていこうと思います。

 

あくまでも投資、売り買いは自己責任です。

このブログは投資や特定の銘柄を進める目的ではありません。