投資奮闘記

投資初心者のためのブログ

投資に関する心得~その7~

f:id:uimush:20181107212659j:plain

 

こんばんわ。

今日は前回の投稿でお話しした投資で大切な心得の中から私が大切にしている言葉の7つ目を解説させていただきます。

 

「市場の動向予測をしていないか?」

 

 

2018年11月7日現在、アメリカの中間選挙が行われました。結果は日本市場が開かれているときに決まりましたが、前場は買いが先行し、後場は売りが強く、終わってみれば一時200円上がった日経平均が60円安で終わりました。そしてこの記事を書いている21時、日経平均先物は180円高です。

中間選挙の結果はほぼ想定通り、日中の記事では結果が織り込み済みだと出ていました。直近は全体的に株価は上がりますが、リスクには注意する必要があるそうです。

記事をこのまま信じれば確かにそうですが根拠がなさすぎます。

未来はわかりません、絶対はありません。もし市場状況が大切ならば投資信託への投資をお勧めします。

日経平均やダウ、ドル円の動きなど予測して投資しても思った通りに行かないです。それよりも投資を決定する根拠を並べることができればより良い結果になると思います。

占いや予想で自分の大切なお金を使うのは投資ではなくギャンブルになってしまいますので注意しましょう。

 

 

あくまでも投資、売り買いは自己責任です。

このブログは投資や特定の銘柄を進める目的ではありません。